久しぶりにこっそりアップしたりして(笑

光陰矢の如し。 ときは過ぎるのは早いですなー 気がつけば、Biribiは白髪も増え(体重も増え)、ヘンゼルはハゲ、ファビは9歳、小学校4年生になっております! こんにちは Biribiです。 相変わらず元気です。 ※社会の窓 相変わらず 鋭意お仕事中。 あっとい…

スパイ

本日、ファビのんはスパイ業務で忙しいのだそう スパイ道具をネットで探すスパイ… ヘンゼルの帽子、似合ってる! もう9時じゃ。早く寝てくれ(笑)

本日も、あたかも放置プレイなんてしてませんけど?みたいか顔で しれっと更新(笑) そろそろ、もうちっと頑張って書いていこう、あたし こんにちは Biribi です。 忙しいのにふっくら、ふわふわボディーはそのまま、元気にしてます。 *社会の窓 毎日の晩御…

クリスマス イブ

いよいよ クリスマス! ファビのん、サンタさんが来てくれるかちょっと心配ながらも、めっちゃウキウキ ♪♬ こんにちは Biribiです。 *社会の窓 ギリギリセーフでじゃぱんからの小包到着。 うほほほほ 宝箱じゃ(笑) プレゼントはクリスマスツリーの下へ。キ…

今日は小学校の最終日。 パジャマパーティーで、ココアをみんなで飲んで、ピエロの隠し芸を見たらしい(笑) クラスメートおばあちゃんが、全員に配ったクッキー これ21人分って、太っ腹〜❗️ こんにちは Biribiです。 冬休み開始です!!

どっこらせとお引越し

思いおケツをよっこらせと持ち上げて、やっとはてなブログへお引越ししました! これでアップする機会が増えるといいのですが・・・・ こんにちは Biribiです。 あっという間に2018年終わりですよ! ※社会の窓 大学は卒業式も終わって(学期ごと、2回ありま…

社会の窓

ワールドカップ 2018!

またまたひっそり、更新。 なかなか時間が取れないのですが、しっかり太く(え?)生きてます。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

ジャパンではゴールデンウィークなのね。 すっかり季節感がかみ合わなくなってきましたが。 地理と暦の関係って以外と強いのね。 だから海外でジャパンの文化をきちんと子供に教えようって人、すごいわ。 だって背景なしにお月見の団子とか、かなり説明いる…

きました、ゴッツイやつ。 史上最強のぎっくり腰。 こんにちは Biribiです。 ヨガを3週間サボったせいでしょうか(涙)

社会の窓

忙しくなると、掃除したくなりますね。 現実逃避のサインでしょうか。 今日で大学は春学期終了。これから1週間、期末試験です。 ファビの小学校は、22日が終了式。 23日からファビとヘンゼルはベルリンへ。 Biribiは遅れて6月末にベルリンに行く予定で…

地域の子供向けのイベントを紹介する冊子が毎月無料で配布されるんですけどね。 こんなの 今月はこの中に、「外国語でパパとママ」ってコーナーが。 日本語: おふくろなた 父 なにそれーーーー!!!!! (爆) こんにちは Biribiです。 「なた」ってなん…

社会の窓

ヘンゼル、出版社との契約できて、本を出すことになりました。 2本目の博士論文かよっ、と突っ込みたくなるような深さと量を書いてきたんですけれど、なんせ狭い世界のハイデガー研究ワールド。 ハイデガー研究者をかなり批判的に切り込んで行っているので…

キャンプ

パスポートが来年で期限切れになるので、更新手続きのための書類に記入してたら はて? あたし 今何歳? ぎょ!!!! 44歳だってYO!! (←すっかり他人事) こんにちは Biribiです。 真剣に43歳かと思い込んでました。 あっという間におばさんですよ!

社会の窓

大学のアドミン・ワールドに入っていろんな経験してきましたが、どの役職についててても、一番の頭痛は 人 なんじゃないでしょうか。 責任者としての登竜門。 アシスタント・ディレクターをしていた方に、辞めてもらうことにしました。 大人の階段の〜ぼ〜る…

社会の窓

大学のアドミン・ワールドに入っていろんな経験してきましたが、どの役職についててても、一番の頭痛は 人 なんじゃないでしょうか。 責任者としての登竜門。 アシスタント・ディレクターをしていた方に、辞めてもらうことにしました。 大人の階段の〜ぼ〜る…

大人の階段

さっき小学校の保健室から電話があって、 「ファビ君がヒアリ(噛まれたらめっちゃ痒いやつ)の巣に手を突っ込んで噛まれてるんですけど、どうします? 本人は家に帰りたいって言ってるんですけど」 って電話が。 なぜ・・・・なぜアリの巣に手をぶっこんだ…

社会の窓

春学期もあと残り一ヶ月のラストスパート。 こちらの大学では、アカデミックなカレンダーと、予算のカレンダーがずれております。 今年度の予算のサイクルが終わるのは6月。 残りの予算を使う段取りと、夏休みから始まる新学期へ向けての準備と、諸々の報告…

気がつけば、ジャパンは新学期なんですねー 桜が満開で、春ですな。 松の町では松の花粉で真っ黄色。 へっくしょん! こんにちは Biribiです。 春眠とってる場合もない、年度末猛ダッシュです。

社会の窓

いきなりですが、テキサスからの更新。 アメリカの大学は、アクレディテーションといって教育委員会みたいな第三機関に認定されています。地域ごとにその機関があって、全部で4つか5つあります。 Biribiの大学は南部の教育委員会もどきに所属しています。 …

復活!

一年ぶりですか? 放置プレイにもほどがあるってもんですが、まぁ、地味なブログなので、ひっそりカムバック(笑) こんにちは Biribiです。 元気も元気、ぷりぷりに太ってます。

社会の窓

2年生のファビ。 身長121cm、 体重22kg。 むっちゃ平均らしい(笑 ポケモンブームも、あっという間に半年で過ぎ去り(早えぇぇ)、再び恐竜へと戻ってきました。 なかなか臨場感のある絵ですな。

今日もまったり、なんて他人のブログの書き出し見てると イラッ とするあたしのココロは荒んでるんやろうか。 こんにちは Biribiです。 今日はガスレンジを磨いてすっきり、とか、プレゼントのお返しにマドレーヌ焼いたの、とか、みんなスッゲー余裕! その…

社会の窓

ガテマラ人のネリーさん。 私のオフィスがある校舎を担当する清掃のおっちゃん。 オフィスが新しい場所に移って以来、1年半、ずっと仲良し。 数日前、亡くなりました。 訛りのある英語で、「Biribi〜〜〜」って声かけながらオフィスに来てくれて。 いい人が…

ネリー

ゴフ ゴフ ゴフ こんにちは ゴン太くん Biribi です もうすっかりカムカムダイエットにも飽きて、あいラブ炭水化物な生活中。 鉄火丼とか、ちゃんぽんとか、卵かけご飯とか、がっつり食べたい!!!!!

社会の窓

片付けても片付けても、散らかっている我が家。 なぜっ!? 散らかった1階を眺めつつ、まだダンボールに入ったままの本も眺めつつ(あと7箱ぐらい残ってる・・・・) とりゃぁぁぁぁぁ! 一気に本を処分することに。 ミシェル・フーコーは私の院生時代のコ…

バイバイ フーコー

月曜日の朝。 めっちゃ眠い こんにちは Biribiです。

社会の窓

アメリカでタクシー会社を淘汰させる勢いのウーバー(リフトとか他にも会社はあるけどね)。 スマホにアプリを入れておけば、クレジットカードから引き落とされるので現金を持ってなくてもタクシーに乗れて、しかも乗る前に乗車賃がわかっているので、めちゃ…

こんにちは Biribiです。 米米CLUB聞きながら鋭意お仕事中! ただいま午前1時過ぎ。 そろそろ帰ろっかなー

社会の窓

お菓子作り、好きな割には下手いわたくし。 おほほ。 好きだからと上手くなるわけではない現実の厳しさ。 下手なんですけどね、ホットケーキミックスを使ったレシピとかは嫌いなんですよ。 何作ってもホットケーキの味になるし。 そんなこと思いつつ、作った…