What’s On Your Plate?

今日はメディテーションにいってきた。
そのとき、Guiding Teacherが言ったことば:

All we have is the present. In this very present, we can deal with only what's on our plate.

この表現、今日の話の中で印象にのこってる。

今日は、なんだかいらいらした午後をすごした。いらいらがどこで始まったかははっきりわかってるんだけど、somehow I'm having hard time letting go of it.
メディテーションの後、いつもどうりJaneとHerkmer'sへ。今日はRachelも参加。Rachelとは一緒にプライベートで遊んだことは無いので、Janeが勝手に計画を立てたときはちょっとむかついたけど、いい機会だった・・・かな。

というのは、バカな私は、金曜日にRachelの引越しの一環でお掃除を手伝うことにしたから。必要以上のことを自分におしつけててる自分にちょっとがっかり。 

真剣に(っつーかせっぱつまって)仕事するとき、わたしはどうしても精神的に自分を追い込むくせがあるみたい。ほかの事はいっさい考えたくないし、いろんなことがどうでもよくなる。Janeのちょっとした態度なんかがけっこう私の毛を逆なでして、ものすごーくめんどくさくなる。

これはものすごく私の性格の欠点なんだけど、いまんところ、何よりも論文が優先。友達とかも大事なんだけど、考えたいのは論文のことだけで、そのほかのことには全くの興味がもてなくなっちゃう。

なんだか、はりねずみになった気分。勝手に神経尖らせてさ。

きっとしばらくの間、一人になったほうがいいんだろうな。
そういう意味で、日本に今帰るのは悪くないかも。 この夏は正念場だ。 少しずつ、自分のお皿の上にある仕事を選択して加減しなきゃ。来学期に論文書きがスムーズにいくように、残りの夏休みは、しっかり基礎をつけよう。