すばらしい秋晴れ。
空が青くって、木の葉がいろんな色してて、空気がスカッとしてて、今日は気持ちいい日です。


早起きの初志貫徹なかなかならず、今日は8時半に起きてまった。一時間ほどコンピュータに向かって、そのあと髪を切りに。(ところで、「とこや」さんって、なんで「床屋」って書くんだろうね。なんか、「床」屋って、いかがわしい雰囲気じゃない?)


うぅぅむ。アメリカで髪を切るたびに思うけど、やっぱりおーざっぱだなぁ。なんてったって、シャンプー入れて、カットにかかる時間は絶対1時間かけることないからね。かけても45分。 そして、毎回、おおざっぱなカットだなぁ、と思う。これでもやっとましなスタイリストの人見つけたんだけどね。 


髪をこれからのばしたいって言ったんだけど、ふつー、自然に伸ばしていくってのが基本じゃないのか? なんであたしのショートカットの襟足のカットが角ばってるんだ? これ、ちょっとウルフカットっぽくないか?!


気を取り直していつものコーヒーショップへ。
しばらく論文のアイディアを書いたり、就職活動用の資料をまとめたり。これが時間がかかってめんどくさいんだ。自分は教育をどう考える、とか 私の研究の方向性、とか なんで私がこの学校のこの仕事に最適化、云々。自分のことばーっかり考えるの、飽きた。


気分転換にドライブがてらIKEAへ(おしゃれな家具や生活用品をものすごく安く売るスウェーデンの大型店。世界中にあるよ。日本にもあるのかな?)。 今日は家具とか生活雑貨とかまったく見ずに(いらないもの買っちゃうしね)、ミニ食品コーナーへ。ここにスウェーデンからの安いクッキーが売ってあるんだ。私は基本的にクッキー(っつーか、ぱさぱさしたもの全般)が好きじゃないのだけど、ここにあるラズベリー・ジャムの入ったひと包み99セント(100円ちょっと)のクッキーはうまい。普段持ち歩いて、小腹がすいたときに、パクリとやる。


クッキーをいくつか買って、やっと帰ってきた。
これを食べながら、また就職活動の準備をここでするべきなんだろうが・・・だらだらアガサ・クリスティとか西村京太郎のミステリーとかを読んでしまいそうだ(←いまミステリーにはまってるの♪)