ひと段落

水曜日の学部内でのプレゼンが終わったとおもいきや、今週末は学会発表。 幸い開催地がミネアポリス(しかもうちの学校)だったから、飛行機に乗って州外に出る必要なし。 20分の発表したけど、やっぱり20分って短いわ。そんなにたいしたこと離せないもん。 今回は質問があまりなかったからちょっとがっかり。学会によって聴衆もかわるから、それにあわてもっと意欲的にプレゼンを書き直すべきだったな。次への課題にしよう。


やっぱ一週間のあいだに2度プレゼンがあるってのは、結構ストレスだったのか、今日はぐったり。もうなにもしたくな〜い。新しく買ったばかりの学術系の本を読もうとしたけど、どうも実に入らない。(しかも、この本、ほかの本に比べて字がめちゃめちゃ小さい!)1,2時間ほどがんばったけど、もうやってもムダだから、今日はオフにすることに。


ラッキーなことにルームメートがサンディエゴへ行っているので、アパートでだらだら。とりあえず部屋とキッチンの掃除して(忙しいと私の部屋はいろんな資料でちらかりまくる)、チャリンコのってスーパーとレンタルビデオに。 久しぶりに料理して(今日はインディアン・チキンカレーよ)、生野菜のサラダ作って、ギネスビール。借りてきたのは(しょうこりもなく)アガサ・クリスティーの「ポワロー」シリーズ。イギリスでテレビ用に作られたミニ番組。このDVDをみながら、生野菜スティックにハムス(中近東のヒヨコ豆で作ったペースト、うまいんだ!)をつけながらポリポリだべ、くぴくぴビール飲んで、撃沈。 電気つけたまま寝てもーた。