ブルー・マンデー

週末がすぎてしまうの、早いこと早いこと。
なんだかくつろぐ間もあまりなく、あっというまに週があけちまったよ。週末がものすごく早く過ぎていったせいか、いまいち今日が月曜日だって感覚があまりない。うっかり日曜日だと思い込みそうだ。(希望的思い込み?)


今日は一日かかって、就職活動のための資料を整えるしごと。ここ2週間ほどこれにかかわってるんだけど、もう、いや。めんどくさすぎ。とりあえず、学術毛糸層にかかわらず、アメリカではどう履歴書を書くかによって、面接までいけるかどうかがはっきり別れます(日本の形式通りの履歴書でその人の能力がわかるはずもあろうか)。


学術系の場合は普通の一般企業に向けての就職活動とはかなりちがいます。 で、私が必要なのは、学術用の履歴書(これは発表論文とかを含むので、めっちゃ長いです。私はまだぺーぺーなので、5ページ。大学の助教授とかになると、15ページとかなるよ)。そのほか、教育方針とか研究方針をまとめたもの、生徒からの評価、その他諸々。これを、応募する学校にあわせて書くのだ。


時間かかることこの上ない。ま、今年どっか見つかんなかったら、非常勤で来年は食っていけるだろうし。ダーリンも就職活動はじめたようだが(ちとアヤシイ。やつはこういった実践的なことをものすごく苦手とする)。 どうなることやら。 基本的に楽観主義。 メシはなんとしてでも食っていけるのだ。


一日かけて履歴書と教育方針を書き上げて、ふらふら。もう「自分」のことばっかり考えるの、飽きる。


息抜きに「ポワロー」のDVDを見ようっと♪ (←昨日2本借りてきた)