ボストン2

土曜日、学会二日目。
今日は私の発表がある日。


発表は夕方5時なので、それまでエンジョイすることにする。
朝8時に修士時代のアドバイザーを朝ごはんをご一緒することに。学会会場の近くの小さなカフェに落ち着いてお互いの近況を報告。グチを聞いてもらったり、励まされたり、ゴシップ話交換したり、すごく楽しかった。 また来年会えるのを楽しみにしてます、Dr.B。


お昼は友達とお茶する約束だったのをすっかり失念してホテルに帰ってしまった。
夕方のプレゼンの練習を友達の前でしたりしているうちに、あっという間に会場へ行く時間に。 


つつがなく発表を終わらせたあと、一緒に発表した仲間とホテルのロビーで一杯。
最近の就職情報とか、インタビューのときのホラー話などを聞いた。あたしみたいに「なんちゃって」就職活動してたら、だめだね。来年にかけよう(←今年はもうすっかりあきらめている)。


夜は食事に誘われてたんだけど、今回参加している学会の中に日本系の部署があって、今夜はそこでインフォーマルなパーティがあるらしい。私の専門分野で日本人はものすごく少ないので、いままで日本の人と知り合うきっかけがほとんどなかったから、とりあえず初めて顔をだしてみる。


・・・・知らんかった、こんなに日本人いたなんて。
パーティに来たのは50人前後らしいけど、本当はこの何倍いるらしい。 
いろんな人と話せたし、ほかの人が(行く前からなんとなく想像ついたけど)どんなこと研究してるのか知ることができた。 特にマサチューセッツ大の方とはすごく意義のある討論(?)をすることが出来たし、知り合いがふえるのはいいことだなぁと思いつつ、眠たいので夜1時半にさようなら。


明日はボストン美術館へ!