ボストン3

ボストン滞在最終日。
日曜日の今日は、ホテルを一緒にシェアしているマーティンの発表の日。たしか朝8時のプレゼンっていってたな。 彼の発表に行くべきかどうか迷いつつも、ここ数日寝不足なので朝寝坊することに。


なんとなく目が覚めて時計を見ると朝7時半。・・・あれ???? マーティン(とその彼女、ローラ)はまだ寝てる・・・ どの時計をみても、7時半。 

「・・・・マーティン、マーティン」
「・・・? なに?」
「・・・・いま朝7時半なんだけど・・・」
!&*%#^#(@!!

ボストンとミネアポリスの時差は1時間。目覚ましの時計を合わせるのを忘れてセットしてたらしい。 ダッシュで着替えて発表会場へ向かうマーティン。ちゃんと間に合ったみたいで、よかったね。


彼の発表のあとはボストン美術館へ。
すごく広くていい美術館だった。写真家アンセル・アダムスの作品を多く所蔵する美術館で(しかもアンセル・アダムスの作品は特設コーナーで別料金!)、それを目当てにたくさんの人が訪れているよう。  彼の作品はすばらしいのだろうけれど、私にはピンとこなくってよくわからないから、特別コーナーはパス。
美術館は不思議だね。 絵画のこととかわからなくても、ただなんとなく歩き回るだけで、美術と身近な生活したい、絵画ともっとお近づきになりたいって思ってしまう。 売店で美術の本やポスターを買っている人たちの中には、そんな思いのひともいるのかもね。


7時半の飛行機でミネアポリスへ。
今度は観光でゆっくりボストンに滞在したいな。