社会の窓

大学は今週から春休み。私の講義は月・水なので、先週の木曜日からすっかり春休みモードに突入。 ルームメートも彼氏のいるサンディエゴへと旅たったので、ここぞとばかりに、だらだらした毎日をすごしている。 いかん、人間が腐ってしまいそうだ。


月曜日の今日は恒例の博論ミーティング。
春休み中なので、キャンパスのそばではなく、3人が住んでいるUptownという地区にある、Lucia's Bakeryで朝9時に集まって朝ごはんの予定。朝9時ってのは、あたし的には、かなーりツライ時間なのだが、2時間睡眠の後に気合で起きて、シャワーを浴びる。しかも、Lucha's Bakeryは、私のお気に入り。今日はクレープ食べるぞー♪


昨日の夜、大雪警報が出てただけあって、今朝はまっしろけの世界。夜の間に15センチから23センチほど積もったらしい。 すげぇぇぇぇぇ! 除雪車なんてちっとも間に合ってなくって、どこの道路も大渋滞。歩道も雪かきなんてちっともされてなくって、ずぼずぼ足が沈んでいく。


今日の待ち合わせ場所は私のアパートから歩いていけない距離ではない。普通に歩いて、20分ぐらいのところ。 チャリンコで行く予定だったけど、この雪じゃ絶対ムリ。で、まだ雪はざかざか降っているので、バスに乗ることに。 


バス停ではおいちゃんとおばちゃんが二人、待っていた。
この雪じゃ、バスも遅れてるだろうなーと、世間話の途中で、彼らにどれくらい待ってるか聞いてみた。


おいちゃん「1時間20分まってるよ」
おばちゃん「あたしは1時間。そろそろあきらめて、家に帰ろうかと思ってるの」



・・・・・・は?


なんでちみたちはそんなに長いこと来るかこないかわからないバスをまってるんですか!


速攻で歩いて待ち合わせの場所に向かう。 
むぅぅ、雪がすごくって、歩くのが大変。歩道なんて歩けないので、ちょっとでも除雪してある道の真ん中を歩いていく。


ぽてぽて40分近く歩いて待ち合わせの場所へやっと近づく。ちと遅れてしまった。 マイケルが前方から歩いてくる。おぉ! 早くお店に入ってあったかいお茶のもう!  



・・・・・今日、店休日だって・・・・・



ガーン!!!


うぅ、ショック。クレープ食べたかったのに・・・
しかも、マイケル曰く、クリスティンは『具合が悪い』から今日は来ないんだって。 ・・・またか。 彼女は、当日ドタキャンが多いので、私は彼女のことを基本的に信用していない。Lucia がしまってたことのショックが大きくって、そんなことどーでもよかった、ってのも本音。


仕方がないので、近所のチェーン店、Penera Breadに入る。
お互いマフィンとチャイをたのんで、窓際のカウチに腰を落ち着ける。 一息ついたら、なんでか、ふたりともマシンガンのように話し出す。会話の内容をほとんど思い出せないから、きっとどーでもいいことだったんだろうな。


朝9時半過ぎから昼の1時近くまで、約4時間べらべらべらべらくっちゃべって、さすがに疲れた。今日はもう勉強したくない(←本末転倒)。 


さ、今日は早起きしたから、昼寝しよ〜♪
春眠暁を覚えず、って中国の誰かさんもいってたじゃないですか。