水泳 久しぶり

ここしばらく体調が悪かったり、春休みに入ってわざわざ学校の事務までバス乗って行くのがめんどくさかったりして、あんまり泳いでなかったここ数週間。今日は気合入れて1000m。 ほんのり筋肉痛。


学校のジムには3つプールがあって、ひとつは一日数時間の時間限定でオープンする初心者用の浅いプール。去年、スイミングを習い始めたルームメートの練習に付き合うことに一度行ったことがある。 なぜか水温がちょっと高め。


もうひとつは古いプールで、25メートルのレーンが5つほど。深さは2.5mから3mぐらい。 プールの両脇にモーレツな勢いのジェット噴射で水が出てくる(水のじゅんかんのためかな?)場所が2ヶ所あって、いちばん端っこのレーンで泳いでいるとつつつつつ〜っと自然に横のほうに流されていくのが難点。 平泳ぎでも、クロールで泳いでても、絶対横道にながされる。


最後のプールは一番新しい、水泳部用につくられたドーム型(他のプールも室内だけどね)。巨大なドームは二箇所に区切ってあって、そのひとつはダイビング・ボードがくっついていて、ダイビングの練習とかをしているので、きっと物すごーく水深があるのだろう。 そのうち一度ダイビングしてみたいもんだ。

もうひとつは25mx50mのプール。こちらも水深が3mちかくあるので、たくさん人が泳いでても水が安定していて泳ぎやすい。 ちなみに、ジェット噴射はついていない。


時間帯によってオープンしているプールは違うのだけれど、私が普段よく行くのはこの新しいプール。 その日によって(水泳部の練習の都合とかあるんだろうな)レーンが25m方向にはってあったり、50m方向にはってあったり。 


2年前にスイミングを始めたころは、50m方向にレーンがはってあったらつらかった。そのころは50m泳ぎ終わるころには、ぜーはーぜーはー、ヒュ〜とヘンな音がでるくらい疲れてたけど、今は50m一気に泳げるほうがうれしい。何メートル泳いだか、数えるのが楽♪ 25m感覚だと、ぜったい途中で、「あれ?」ってなる。 (べつに、あれ?ってなってもいいんだけどさ。)


今学期ものこりあと1ヵ月半(ひょぉぇぇぇぇぇ・・・)やね。目標の1000mは達成したけれど、維持できるかな?