社会の窓

Yahoo! News中田英さんについてこんな記事が。

中田英、代表引退決断!?公式ホームページで「最後」強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060623-00000022-sanspo-spo


ブラジル戦前の6月21日に中田さんが自身の公式ホームページに書いたエントリーについての話題のようです。

中田さんはこの日のエントリーにこう書かれていています

これまでの自分の人生の為に、これまでの自分に関わってきてくれた全ての人の為に、そして最後の最後まで、自分を信じ続けてくれているみんなの為に、すべてを尽くして戦ってきたいと思う!! この試合が最後にならないことを信じ続けて……。


nakata.net より抜粋。
http://www.nakata.net/jp/hidesmail/hml277.htm


この記事について、サンケイ・スポーツ(Yahoo! News経由)が以下のように書いています

「最後」

22日のブラジル戦の決意を述べた中田英。そこには、この言葉が多用されていた。周囲の人たちへの思いなど、これまでのサッカー人生を振り返るような記述がなされていた。

年齢的にも次回2010年南アフリカW杯は33歳。9年に及ぶ代表生活が“最終章”に近付いていることは明らかだ。単にブラジル戦をドイツW杯の「最後」の試合にしないという決意を表しただけかもしれない。マネジメント事務所関係者も「現時点では何も分かりません」と話すなど、真意は本人の胸の内だけにしまわれている。

ドイツW杯後の退任が決まっているジーコ監督の後任人事が影響を及ぼす問題でもある。「勝手に締めくくらないでください」と今回のW杯を集大成とする声に反発したこともある。ただ、この時期の発言がさまざまな憶測を呼ぶことは本人も分かっているはず。「最後」発言に注目が集まるのは当然だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060623-00000022-sanspo-spo


中田さんは「この試合が最後にならないことを信じ続けて・・・」って、試合のことしか書いてませんから!
ブラジルに負けないように、次の試合があるように、って願っていること以上に、なにも書いてませんから!
ぜんぜん「代表引退」のことなんてにおわせてませんから!
「最後」なんて3回しか使われてませんから!(それぞれ違う意味で使われてるし!)


どこをどう深読みして、意味をねじねじ何度回転させたら「代表引退決断」の話になるのでせう?


「『最後』発言に注目が集まるのは当然だ」って・・・・・そうなん? そもそも、「最後発言」って・・・・元のことばを誇大拡張膨張肥大強調しすぎじゃ?(これが公告だったらJAROとかに電話できるのかしらねー)「尾ひれ、背びれ、ついでに足も手も、新しい顔までつけちゃえー」的で、コワッ。


中田英さんががマスコミに対してとても強い不信感をもっていられることは有名ですが、彼みたいな有名人じゃなくっても、こんな記事よんだら、そうなるわ。