写真

天ぷらを揚げたあとの油って、もったいないような気がしません? ふだん揚げ物なんてめったにしないので、揚げた油を別の容器にとっておいて・・・・なんてことしません。(キッパリ) 数ヵ月後に酸化しまくったものを発掘して捨てるだけだし。(わたしだけ?)


ビンボー性なのか(っつーか、ホントにお貧乏だけど)、もったいないので揚げ物 第二弾! 
よ〜ぉっく考えたら、コロッケ作るの初めて。 

  1. 牛と豚のひき肉半々(こちらには「合いびき肉」というのはないのよ)を炒めて、しょうゆ、砂糖、酒とかで適当に味をつけてみる。 ついでに玉ねぎも炒めてみる。
  1. ジャガイモは電子レンジにがんばってもらう。
  1. イモと肉を混ぜて、牛乳を足して伸ばしながら、まぜまぜ。


俵型のやつはチーズ入り。
昨日 チーズ天ぷらをしようとして大失敗したので、そのリベンジ。(チーズが容赦なく揚げ油の中へと溶けて・・・あたりまえだけど)


ん、改善の余地アリ。
今度は小学校の給食で出たかぼちゃのコロッケを目指します!