社会の窓

今日はズッキーニブレッドというのを焼いてみた。ズッキーニが二本、冷蔵庫でゴロンゴロンしてたので、こちらでよく見かけるパウンド型のケーキ。 雰囲気的には、キャロットケーキと同じノリですな。


卵を溶いて、サラダオイル、砂糖、すりおろしたズッキーニ、小麦粉、シナモンを加えてまぜまぜまぜ・・・・・


なんだか量が多いので、二つのパウンド型に分けてい焼いてみる。


この間に、日本のお友達から電話が。11月の学会で彼の論文を翻訳する約束してたんだ・・・・忘れとった(汗) 彼から来週にドラフトが来る予定。2週間でとりあえず下翻訳だけすることに。 うわぁぁぁぁぁぁ 自分の博論も発表論文もあるのに。どんどん自分で自分の首を・・・・・  


それでも久しぶり(1ヶ月半ぶりかな?)に話したので、博論の話もちょっと聞いてもらう。前回話したときは私がピーピーと泣き言を言ってたのだけれど(←かっこわるぅ)、今回はもちっとまとまった話をしてみた。 同じ分野にいるということはすごいもので、彼と話をしていると「分かってもらえてる」と感じるので(しょっちゅうおしゃべりしてるせいもあるけど)、精神的にはすごく助けになるわ。 ダーリンとももちろん博論の話はたくさんするのだけれど、やっぱりビミョ〜な差があるのよね。 こういうお友達と一緒に研究できる環境をつくっていくのが、これから5年先の目標の一つ。 もっと勉強しなきゃなぁ、と今日も思ったわ。


・・・・そんなこんなで2時間ぐらいおしゃべりしてたから、オーブンに入ったままのズッキーニブレッドのこと、すっかり忘れとったーーーー!!! ぬぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!



ズッキーニブレッドのその後は、ご想像にお任せします。 くすん(涙)