社会の窓

以前に鬱の話を通して大学院の「ねじれた」というか歪んだ一面を書き始めてから、第3弾、なかなか書いてませんね。 近日アップします。(←以前もそんなこと言ったような・・・ でも、ちゃんと下書きはしてあるのよ。)


今日は久しぶりにそのイカれた大学院の日常的構造に直接遭遇。『Biribiは375のダメージをくらった。』ドラクエだったら、そんなメッセージが画面下に出たはず。(詳しいことは、また後日、「ねじれた空間大学院」で。←しっかりネタにしまっせ)


そんなときに細かい「なんでやねん」な出来事は重なるもんで、学部の秘書に来学期のテキスト注文に関して理不尽ないちゃもんつけられる。 学部には2人の秘書がいて、そのうちの一人が強敵。基本的に院生を何歳であろうと子供として対処するので、講師として意見を尊重されることは、一切ない。 ゆえに、私が指定した来学期のテキストに「これって、2004年出版だから、内容古すぎるわよ」と、注文拒否。 中身も見たことないくせにテキストの注文を不必要にムズカシクする。  新しければいいってもんじゃないんだぞぉぉぉぉぉーーー!!! ガオー いいかげんにしないと 火噴くぞ。  


普段は「けけけ」と笑って過ごせるのだけれど、弱っているときにくらうと、ダメージはでかい。そんなことが重なって、夕方の講義を終えたころには撃沈。 おなかのあんこが重くって、海のそこに沈んでしまったたいやき君の気分です。 


仲良しのお友達ローラに電話して、ご飯を食べに、T.G.I. Friday というチェーンレストランへ。  こういうときに食べたくなる、食べ物をカンフォート・フード(Comfort food)と言います。今風の言葉でいうなら、「癒し系ごはん」とでもなるのかな。 ただ、こういうときに食べたくなるのは健康志向のスローフードなんかじゃなくって、ぜったい体に良くない、ファーストフード系。 ローラもブルーになることが最近あったらしく、二人でがっつりハンバーガーを食べてきた。 ついでにマルガリータとサングリアも飲んできた。 

TGI Friday
http://www.fridays.com/main_noflash.html

日本にもあるようですね。
http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html

彼女の車でレストランへ行く途中でも、お酒飲みながらバーガー待ってる間も、涙がぽろぽろ。くやしいのか、ショックなのか、つらいのか、自分が何を感じてるんだか、もうよくわかんないけど、カッコッつけずになんでも話せる人が目の前にいて、よかった。 


まだまだ撃沈状態鋭意継続中。
ふてくされて昨日なんて、『24』のDVD2本もみちゃったもんね。 シーズン1見終わっちゃった。 (エンディング、ブラボー! パチパチパチ。 ハッピーエンディングでないところが、私のココロをわしづかみです)。  


・・・・散歩でもしてくるかな。