読書

Balzac and the Little Chinese Seamstressを読み終えたよ。


Balzac and the Little Chinese Seamstress: A Novel

Balzac and the Little Chinese Seamstress: A Novel


Dai Sijieという中国系の人で(でも名前は日本人ぽいよね?)、フランス在住の人の著作。フランス語から英訳されたものを読んだんだけど、よかった。 主人公が昔のはなしを物語り形式でかたっていて、その物語の中で彼自身がだれかにバルザックの本を語る、というように物語という形式を層仕立てにして、物語の内容ではなく、その層の重なりを通してバルザックの描いたようなアイロニーが引を出すような本。 


探してみたけど、日本語には訳されてないのかな? 


内容的にも文体的にも、「ページをめくる手がとまらない!」というような本ではないけれど、ものすごく淡々とした文章も悪くないかも。