社会の窓

今週末から1週間、春休みです。ほんとに短いけれど、それでもお休みっていいですね。気持ち的にぜんぜんちがう。 なんでだろ、この開放感。 


さっそくというほどでもないけれど、今日は修士時代からの大の仲良しのシンギーと長電話して夜更かしです。 11月の学会で会えなかったので、話すことたくさんです(笑) 


彼女は去年博論を終えて、出身校でそのまま非常勤を1年やっていました。今年わたしと同じように就職活動をしていたのですが、彼女もテニュア・トラックの就職がきまったそう。 サンフランシスコのちかくにある私立の大学で異文化専門としての採用だそうです。 よかったねー!!!!!   


お互い面接したところや大学の印象をはなしていると、モンタナにある大学と面接がかぶってました(笑) わたしは電話インタビューでコケタノですが(笑)、彼女はファイナリストとして最終的に仕事のオファーをもらったそうです。 いやぁ、彼女がライバルだったら、そら勝てんわ(笑) 最終的に彼女はカリフォルニアの大学を選んだのですが、モンタナも、彼女に目をつけるなんて、見る目あるじゃん。  


シンギーは台湾出身なのですが、ずっとおつき合いしている彼(アメリカ人)とそろそろ結婚するらしい。 彼女たちも、私たちと同じくらい長いことおつきあいしてるので、やっとか!って感じです(笑) 式はアメリカで、披露宴は台湾とのこと。 私とダーリンの日本での式も来年の夏なので、時期をあわせて台湾か日本のどっちかで会えるように、計画をねることになりました(笑) 日本に来てくれるといいなー。 台湾にも行ってみたいなー。


ひさしぶりに、2時間半もべらべらきゃぁきゃぁおしゃべりしたので、受話器を当ててた左の耳が、痛いです(笑)  たいした話してないけれど、なんかパワーもらった。 あたしも彼女とおんなじくらいステキな人になれるよう、がんばろ! まずは、博論からだわね(爆)