社会の窓

今週末はお天気がよくって、今日は8℃ぐらいまで気温があがりました。ババシャツ脱いで、さっそうとカルフーン湖へチャリンコかっとばして行ってきました!  


何ヶ月ぶりにのるんだろう、自転車。アパートの地下に冬の間おいていたら、タイヤの空気が抜けてしまってました。 近所のガソリンスタンドによって空気を入れて、レッツゴー! 道路は解け出した雪でぬれてるけれど、凍ってないぜ! ブラボー! 


クリスマスのプレゼントにもらったMP3プレーヤーで音楽をききながらチャリンコをこいでたけれど、どうもわたしはこのウォークマン的なの、苦手かも。 これがあると自分の世界にひたれるけれど、せっかくの周りの景色が音として体に入ってこないから、途中でイヤホンを耳からはずしました。 ふだん家にこもって博論書いてる(ふりしてる)間は、それこそ自分の世界に浸りっぱなしなので、せっかく外に出るときぐらい、自分の世界からでたい。


湖では、いろんな人が春(っぽい)天気を満喫してました。 


短パン・Tシャツでジョギングしてる南アジア系の女子、サングラスかけてぶらぶら散歩するじーちゃん。 奥さんのグチをタレながらジョギングする中年のおじさん組、犬につれられているブロンドのねーちゃん、仲良く手をつないであるいてるレズビアンカップル。乳母車をおしている黒人のお父さんに、オープンカーにして脇の道路をR&Bのリズムにのって運転していくメキシカンの若造。


もう、いろんなひとが、そりゃぁうれしそうに外の空気を吸ってました。 まだ湖はすっかり凍ったままなので、まっしろです。でも、周りの歩道ではたくさんの人たちがあふれていて、周りからじわじわと人たちの熱気で凍った湖を解かしていくよう。


はぁー たのしかった! このままあったかい日が続くといいなぁ。