社会の窓

わたしのついているアドバイザーによると、テニュア・トラック(専任)のお仕事をもらったら、以下の3つのうち、2つをすることができるそうです。


1.家を買う
2.新車を買う
3.学生ローンを払い終える


アメリカでは、政府・非政府からの学生ローンがあるので、学部生・院生を問わず、多くのひとたちはこの低金利のローンを借りて学費や生活費を払ったりしています。 卒業して6ヶ月(ぐらい)すると、このローンの返済がはじまるようです。 この制度でたくさんの人たちが大学にいけるわけですが、借金でスタートの社会人人生は、まさに資本主義の原点ですな。アイドル・レーバー(idol labor・ぶらぶらしている労働力ということです)を防ぐために、借金返済の期限を決めて、積極的に労働力を発動させるとは (笑)


基本的に外国人はこのローンを借りれないそうなので(借りようとしたことがないから分からないけど)、私とダーリンには、選択肢(3)は当てはまりません。 だからといって、(1)と(2)を両方やれるかっつったら、そんなことちっともないんだけれど。


今年の年末にベルリンで、来年の夏に九州で、とふたつ結婚式をかかえているので、旅費がかかる我が家。(しかもあたいの給料たいしたことないし・・・) (1)の家を買うは、軽く却下。そのうちマンションあたり買えたらいいなぁ。


(2)あたらしい車。 都会でない限り、公共の交通機関が発達してないのがあたりまえのアメリカ。私の就職先はイナ〜カなので、車がないと生活できそうにありません。 ダーリンと二人だと、たぶん、2台いるのね。 


今わたしが乗っているのは、93年式のカローラ号。6年間1度も故障せずに、いまでも調子よくうごいてくれてるんだけど、なんつったって14年選手。そろそろメンテにお金がかかり始めるころかなぁ。これをジョージア州まで運転していったら(ちなみに、19時間かかります)、ファイヤーするんでね? (しかも、去年クーラーが壊れたし)


もし新しい車買うんだったら、なにがいいかなぁ〜  アウディとか、憧れるわぁ。 サーブもカッコえぇ〜。ボルボとかでもいいねぇ〜(涎)  


一番ほしいなぁ(っつーか、現実的に買えるかなと思っているのは)、トヨタプリウス

みてみて↓

http://www.toyota.com/prius/color.html

赤がいいなぁ。


それにしても、車って、高いのね。「ひゃくんじゅうまん」とか「にひゃくまんえん」とか(←日本円で考えてるし)、オトナな金額だなぁ・・・・