社会の窓

先週末の土曜日に、同じ学部にいる先生からのお誘いで、コロンバスの北にあるハーディング湖(Lake Harding)にいってきたよ。


アラバマジョージアの州境になったいるチャタフチ川(Chattahoochee River)をせき止めてダム化して作られた人工の湖のようです。 この川を30分ぐらい北上していくと、ハーディング湖に着きます。同僚の先生と彼女の旦那さんのもつボートで湖へ行って、ビール飲みながら日光浴して、ちゃぷちゃぷ水に浮かんでみる。 泳いでいる川(湖)のあちらとこちらで州が違うって、ふしぎだ。


ボートをつなげている浅瀬のところには、ほかに10台(船の数え方ってどうなん?)ぐらいのボートがいました。先生の旦那さんは、隣のボートの人たちと「さいきん健康保険(Medicare)が・・・」とか、なんかリアルな話してました(笑)。 



クーラーボックスにビールやワインクーラーを入れて、ついでにチーズやクラッカーも出しちゃったりして、こういうふうに気軽にリゾートするところは、やっぱりアメリカ人だなぁ。 新学期が始まって以来、引越しやら学校の準備やらばっかりの週末だったので、普段ふたりではできない行動がとれるって、いいなぁ。すっごい気分転換。 


誘ってくれた同僚の先生は、推定50代前半。だんなさんは、たしか70台前半。私たちの両親と近い年齢なんだけれど、年齢を超えて遊べるっていいなぁ。 この先生、すっごいお堅いまじめな人かと思ってたけど、けっこうお茶目だし(笑) たくさんアドバイスくれたり、一緒にリサーチしない?って声かけてくれたり、とてもよく面倒みてくれてます。 ありがたや(合掌) 



一日、ビーチ(アメリカでは、川でも湖でも、水際だったら「ビーチ」なのです)で遊んだ後は、これまたボートで20分ぐらい下ったところにあるパプで、晩御飯。 水着のうえにパーカーと短パンぐらいの格好で入れるようなところです(笑) がっつりとチーズバーガー食べてきました。 写真は、晩御飯食べた後に、ボートからみた夕焼け。 

Kokomo's (ココモ−ズ)
http://www.kokomosonlakeharding.com/


今日一緒に遊んでくれた人たちによると、この川・湖あたりの土地にココモーズみたいなパブが少ないのは、おそらく軍(マリーンかな?)がこのあたりの土地を所有しているか、管理しているからだそうです。 アメリカの高速道路は、戦争が始まったときに、それぞれの場所に軍が移動しやすいように作ってあると聞いたので、この川と湖も、そういう作戦の一部として作られたのかな。