社会の窓

11月の第4週目の木曜日はThanksgiving(感謝祭)です。前日の水曜日から大学はお休み。 ひゃっほ〜〜〜♪


ダーリンとわたしは8年間お付き合いしていたわりには、感謝祭を一度も一緒に過ごしたことがありません(笑) 遠距離だったので クリスマスの冬休みと夏休みに使う飛行機代を出すだけでせーいっぱい。 今年は初めていっしょに感謝祭をすごします。 


サンクスギビングといったらターキー(七面鳥)の丸焼きですが、ビビリなBiribi、あのまるまる一羽の鳥を触るのに二の足ふみまくり。アメリカ人だったら ここでお母さんやおばあちゃんと電話でひっきりなしに話しながら鳥を焼いたり、キャセロールを作ったりするのですが、こまったことに我が家は私もダーリンも外国人(笑) おばあちゃんやお母さんがターキーを準備するところを見たり手伝ったりしながら育った経験のない二人 ・・・・  あっさりターキー丸焼き計画 却下(笑) 



かわりに(?)感謝祭のディナーはエビフライ(笑)



エビフライって、意外と難しいのね。 なんだか衣が固めなんだけど・・・揚げすぎ?  私がえびと格闘している間に、ダーリンはイナ・ガーテンの料理の本をみながら(←やつは料理がまったくできない) クリームのパスタを作ってくれました。 

イナ・ガーテン  ベアフット・コンテッサ (この人の料理の本、けっこうおいしいです)
http://www.barefootcontessa.com/


ご飯を食べた後は、アメリカらしく(?)ヤッツィーというアメリカのゲームをして遊びながらのんびりです。

Yahtzee ↓ こんなかんじ
さいころを振って、最高得点をねらうゲームです。

http://www.geocities.jp/t_nakuto/bgeme08/bgeme373.html


3回やって、2勝1敗(がっつぽーず!)



来年のサンクス・ギビングではターキーが食卓にのるのでしょうか?(笑) のらないほうに、はらたいらさん、3000点!!!(爆)