社会の窓

笑い疲れと食べ疲れでベッドに入ったのは午前3時。 もたれた胃といっしょに、今日はベルリン・中央駅までやどちゃんをお見送り。これからドレスデン、ニューレンベルグ、ハイデルバーグと彼女の旅は続きます。


2年ぶりの再会の割にはちっともそんな気せず、いつものようにマシンガンのようにおしゃべりできて、そりゃぁ楽しかった! 日本からのお友達といっしょに結婚式やドイツの家族との経験をシェアできるというのは、すごく幸せだなぁと実感しています。 高校生の頃からだから、かれこれもう17年来のお友達。ただ昔話をするだけでなく、新しい会話ができて、新しい経験を一緒にしながら、友情というのはリッチなものになっていくんだなぁ。 来年、日本で会うの、また楽しみだ。 


やどちゃんを送り出した今晩も、ヴァイドゥラー家のリビングでみんな晩御飯。 ドレスデンへと旅立っていった『やどちゃんを想って』と、ママがドレスデン製のティーカップで紅茶を入れてくれました。 ミシャもジェニちゃんも、来年やどちゃんと日本で会うの、楽しみにしてくれてるようで、よかった(嬉)


私たちの出発も、間近。あっというまの3週間だったな。