社会の窓

パウンドケーキの神様が降臨中。 


今週末は、瀕死状態のバナナ救済のためにバナナ&くるみのパウンドケーキ。 ついでに(?)、ビアブレッドというのに初挑戦。


名前のとおり、ビールを使って焼くパンで、イーストいらずで楽チン。


レシピはここで↓

Epicurious.com
http://www.epicurious.com/recipes/food/views/104160

小麦粉  3カップ
ベーキングパウダー 大匙1
砂糖 大匙3
塩 小匙1
ビール1本(室温)
溶かしたバター 適当


粉・砂糖を混ぜた中にビールをそそいで、ざざっと混ぜるだけ。 溶かしバターを生地の表面にぬって190℃のオーブンへ。 40分ぐらいでできちゃいます。 (さすがアメリカのレシピ。オオザッパー)。


ビールの風味がして、けっこうおいしかったよ。チーズとかたまねぎとか入れて焼いてもおいしいかもね。 パン好きのヘンゼルのおかげで、一気に半分ぐらい減ったけど(笑)