社会の窓

会議疲れもなんのその(っつーか下っ端の私はとくに誰かと戦うわけではないので、楽しんできただけだけど)はじめての肉まん作りにチャレーンジ!!! 


参考にしたレシピはこちら↓

クックパッド
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/446412/


生地こねこね・・・・・つかれるのぅ。 根性なしBiribi、7分こねたところでオッケーを出す(パイ生地なんかを作ってた高校時代の自分を尊敬)。 たけのこなんてないので、豚肉、葱、キャベツ&にんじんのみじん切り、しいたけを具に。 具を作っている間に、生地が発行する・・・・・予定だったけれど、1.5倍にしか膨らまないようなので、このへんでオッケーということに(ものすごいオオザッパ。このへんがアメリカナイズされているあたりかいな?) 


わが家にはブラウン・シュガー(三温糖というのかな?)しかないので生地がちょっと茶色いけど、具を包んで蒸してみること15分。




うまーーーー♪♪♪



今日の晩御飯、肉まんひとり4個ずつ(笑) 
肉まんが家で簡単にできるなんてうれしいなぁ。 ポン酢と和からしつけながら、一気に4個たべて、けっこう腹いっぱい。 あぁ、なんていい週末のスタートなんだろう(笑)