社会の窓

コロンバスで日本食を調達できる場所は少ないく、うちから一番近いのは韓国の方が経営するスーパー。日本の調味料とかはすくないけれど、それはアジアのご近所各国のもので何とかなるのでお世話になっています。  


オーガスタからの帰り道、ちょっとおなかすいたね、と寄り道して韓国ののりまき(キンパというのかな?)を買いに行ったら、しその葉の種が売ってある・・・・ (Green Perilla/ Gam Mi)と書いてあるけれど・・・しその葉みたいな写真だから、きっとそうなんでしょう)


以前すんでいたミネソタは、農産業がさかんな土地だったので、いろんな種類のお野菜がスーパーに安く並んでいたのだけれど、ジョージア州の主産業は何なんだろう。 野菜の種類も少ないし、けっこう高い。 しその葉なんて、南部に来てから一度もみかけてないので、嬉々と買ってきた。



・・・といっても、土いじりが前向きに嫌いなBiribi(なんか、土にむかってけっこうビビるのです)。 



ヘンゼル〜〜〜〜〜  これ、種、植えて♪ 



はい、これインスタント焼きそばのプラスチックの入れ物。 土半分入れて、種まいて、また土かけて、お水あげてね。(他力本願)



育つかなぁ 芽がでるといいなぁ。 


小学生のときに、あさがお観察で種を植えたとき、ほかのお友達はみんな本葉がでた!とか言っているのに、待てど暮らせどBiribiの鉢からはいつまでたっても芽がでず、しまいには種が腐っていた、なんて苦い思い出がちらりとよぎります(笑)



明太子のスパゲッティーに刻んだしその葉を山盛りかけたいなぁ・・・・天ぷらもいいねぇ・・・・  夢は膨らみます(笑)。