社会の窓

昨日の夜からずーっと降っている雨。『今日は家にいなさい』と言わんばかりに、ひたすらひたすら降り続けています。 午前中にスターバックスに3時間だけ行ってちょっとお仕事した後、今日は家でのんびりすることに。(喫茶店でこんなに長居できるアメリカってステキ)


まず、肉まん作りに再挑戦。 2月に初めて作ったときは上手くできたので、味を占めて再チャレンジ。 今回も、参考にしたレシピはこちら↓

クックパッド
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/446412/

このレシピ、簡単でいいわ〜
今日はちゃんと生地がふくれたよ。あまった具は、餃子の皮につつんで冷凍することに。 こんど水餃子でもしよう。 できた肉まんはぜんぶで9個。 一気に完食(笑)


肉まんの生地だけじゃこね足らず、今日はねんど遊び。
小麦粉と塩を2:1ぐらいの割合で混ぜて、水を入れて練るだけ。手作りの粘度はいろいろレシピがあるようですが、ま、あそびなのでテキトーに。 


好きな形に作ったらオーブンへ。 150度ぐらいの低温でゆっくり焼いたほうが、生地が割れずにできるようです。 写真は、Biribiの自画像(自分の模型はなんというのだ?) そのほかにもペンギン、肉まん、をBiribiは作成。 ヘンゼルはタコを作成。 


久しぶりに意味のない遊びしてたのしかったー  意義や意味で毎日を一杯にするのは、たいへん。 休みの日はこうでなくっちゃね。