社会の窓

今日はヘンゼルのお誕生日。 一日めいっぱい遊ぶぜぇぇ!!

まず、お昼のランチために料理したのは、前から作ってみたかったスペアリブ。 
お昼にスペアリブ!と思うかもしれませんが、ドイツではお昼にメインの温かいごはんをがっちょり食べて、夜は軽く冷たいもの(パンとかハムとか)を食べるようです。 わたしが学校にいる平日意外の週末は、わが家も基本的のこのパターンにしてます。 お昼にメインを食べると、午後が楽だわよ。


お昼ごはんのメニューはオレンジ・スペアリブと春雨の中華サラダ。 
参考にしたレシピは こちら↓

オレンジ・スペアリブ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/239663/


春雨の中華サラダ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280259/


なぜかアメリカであまりみかけない春雨(西海岸とか大都市だとあるのかな)。 かわりにビーフン茹でてみた。 強い思い入れもないキクラゲは却下。かわりにハム、きゅうり、錦糸玉子で。 


スペアリブは上手にできたよ! スーパーでお買い物するときに、スペアリブは牛なのか豚なのか分からなかったので、豚でチャレンジ。 オレンジはお肉をやわらかくするだけで、オレンジの味はほとんどしなかったです。


お昼ごはんのあとは、ダウンタウンへ。 1日10ドルでチャリンコがレンタルできるので、チャタフチ河沿いに続く歩道を南に探検してみることに。  


チャリチャリチャリチャリ・・・・・・  片道1時間ちょっと、往復2時間半。 河沿いをひたすらチャリンコこいできた(笑)南に行けバイクほど、だんだん亜熱帯雨林みたいになってくる。 沼があったり、木が生い茂ってたり。 『注意:アリゲーターの生息地』のサインが頻繁にでてくるようになります。  ベンチに座って酔っ払ってるおっちゃんの数も、南にいくほど増えるようです。 そのうちのひとりは、『見てるほうが疲れるぜ!』ってビールあおってました(笑)


くったくたになって帰ってきたら、まずジン&トニックを1杯のんで、休憩。晩御飯はヘンゼルのリクエストで、おすし。 スモークサーモンとズッキーニ、錦糸玉子をまいたやつ(なんて安上がりなヤツなんだ・笑)。 2杯目のジン&トニックで、かんぱーい♪ ヘンゼル、おたんじょうび おめでとー!  これからも一緒に笑いじわ増やしていこう!