社会の窓

今日はヘンゼルと一緒に、お向かいさんへ朝から引越しのお手伝いへ。


アパートのご近所さんでけっこう仲良くしていた若夫婦が、引っ越すことになりました。 数ヶ月前にダンナさんが2度目のイラク派遣から戻ってきて、米軍を辞めたので、出身地のニューヨーク州に戻るそうです。 夫婦とも学校の先生で、大学院で知り合ったそう。 だんなさんは修士の途中で軍に入隊したので、ニューヨークに戻ったら修士号を終わらせて、教職に戻る予定なのだとか。 せっかく仲良くなったのに、引っ越しちゃうなんて残念。


Biribiは午前と午後にミーティングが1本ずつ入っていたので、夕方からお掃除のお手伝いに行ったのですが、ヘンゼルは朝8時半からマチョな軍の人たちにまぎれて家具や荷物をトラックに載せるお手伝い。
 

学校に行く前にお向かいさんによって、『今日は4時ぐらいに帰ってくるから、すぐ手伝いにくるね〜』と声をかけにいったら、アパートの中は・・・・・・すごいことになってた。 荷物の梱包とか全然おわってないの(驚愕)。  ひぃぃぃ〜 今夜は長い夜になりそうだぜと思いながら学校でちょっとお仕事(するふり)。


約束通り4時に帰ってきたら・・・・・・うぅん・・・・ぜんぜん終わってない(汗)二人のちびっこ(2歳&4ヶ月)は裸で転げまわってるし(ぶっ)、フロア全体にすごい量の『これから箱詰めするもの』が散乱。 速攻バスルームの掃除から開始して、荷物かたづけて、4ヶ月のチビっ子を抱っこして寝かせて(腕つるかと思った!)、キッチン磨いて・・・・・ぜーはーぜーはー。 午前2時。 残すのは掃除機かけてカーペットをスチーム付の掃除機で洗うのみのところで、お役ごめん。  朝8時半から働いていたヘンゼル、疲れ果てて亡霊みたいになってた(苦笑)  


今朝、無事に掃除を終えたお向かいさん家族たちはニューヨークに向けて出発して行ったけれど(ミラクルだわ)、8月に一度、この町に戻ってくるそうなので、再会するの楽しみにしてます。  


はぁ、それにしても、すごかった。 やっぱり二人もちびっこがいると、引越しの準備とかもなかなか大変なんだろうね。 そして、赤ちゃんは、重たいね。 掃除よりもなによりも、赤ちゃん抱いているのが一番大変だったかも(笑)