社会の窓

ミシャ&ジェニちゃんが到着してから、うちの実家もいっそう賑やかになりました。 笑っているうちに、毎日が矢のように過ぎてます。


7月14日
二人は長旅で疲れているだろうと、今日はのんびり。 


Biribiが免許更新に向かっている間、ヘンゼルが二人をつれて近所のミスター・ドーナツへ。 ピエトロでスパゲティ食べた後は、JRの駅で、JRパスの引き換えをしてきました。


JRパスは外国人用のパスで、7日間、14日間など、一定期間の間にJRの列車は乗り放題というものです。7日間のパスは日本円で2万8千円(ちなみに、海外でしか購入できません)なので、かなりお得。 


このパスでは新幹線ののぞみに乗れないのが残念だけれど、ひかりを乗り継いで東京まで行くことにしたのです。 楽しみ〜



15日
熊本の一定地域では、7月盆といって、7月13日から15日の間にお盆をします。 今日は、その7月盆の最終日。 熊本城のお堀近くで精霊流しがあるので、参加することに。


それまでの間、ラウンド・ワンに行って遊ぶことに。 
もちろん太鼓の達人、してきたよ(笑)  マッサージ椅子に座ったり、ビリヤードしたり(ジェニちゃん上手い!)、3時間みーーーっちり遊んできました。


熊本城下で行われた精霊流しでは、願い事を書いた精霊を番号順に流してくれました。 各人の精霊を流すときに、『238番、Biribi様』なんて名前を読んでから流してくれるので、みんなわくわく。 無事に精霊が流れていくのを見送って、居酒屋で晩御飯を食べて帰宅。 座・和民というチェーンでご飯をたべたのだけれど、みんな気に入ってくれたみたい。 はぁ〜 いっぱい食べた。