社会の窓

神社で結婚式を挙げたあとは、みんなで地元のお鮨屋さんでお昼ごはん。懐石風(?)のお料理に天ぷら、お刺身、お鮨とついていて、お腹いっぱい〜 特にヘンゼルと私は朝早くからあまり食べることができなかったので、全部は食べきれず(無念)。 


前もってお友達とは「お祝いとかいらないから、気軽に割り勘でいこう」と話していたら、なんとお祝いをうちの両親へあげにいくお友達たち。 「あ、これは君へのお祝いじゃなくって、ご両親へのお祝いだから。君がもらっちゃだめだよ」って。  ぶっ(爆)  


そんなこんなで会食したあとは、いったん解散したあと、改めて7時ごろに普段着で居酒屋へ集合。 両親は自宅で、まったり。 式の準備やらいろいろきっと気をつかって、疲れていることでしょう。 ほんと、どうもありがとう。 


侍のヅラと刀を用意してくれたお友達から「これ、ヘンゼルに」って渡された浴衣。 浴衣はあついからねぇ、と頂いた浴衣は着ずに、ジーンズで居酒屋へ出かけてみると、男性陣の結構な人数が浴衣姿でまってくれてるではないですか! ステキ(笑) そっかー そういう魂胆だったら、ヘンゼルにも浴衣着せてあげたになぁ〜  みんなごめん!


居酒屋ではみんながそれぞれポラロイドで写真とって、その場で写真に書き込みして、見にアルバムと色紙にいろんな言葉をよせてくれました。 どうもありがとう! 


2次会は、ボーリング。しかも浴衣着たまま。 ぶっ
総勢15人ぐらいでわいわい2ゲーム。 ミシャもジェニちゃんも、スポーツだと言葉が通じなくてもみんなとわいわいできるし、みんなも二人に話しかけやすくなったみたいで、よかった〜


ボーリングのあとは、再び居酒屋へ。 ぼちぼち飲んだり食べたりしながら、んじゃお会計おねがいしますって時になって、ちょっとハプニング。 着付けの時に帯を締めなおしてもらったお友達(仮名:リンゴちゃん)が、お店の人ともめだした(苦笑) 


最近の居酒屋では明細を出すのではなくて、合計金額だけ書いてある紙をもってくるそうですね。 私たちがいた居酒屋もそのようで、リンゴちゃんが「明細出してください」ってお店の人に食らいついて離れないっっ (後日きいたところ、彼女は昔から明細にうるさいらしくって、他のお友達はさくっと先に払ってあとで彼女の分をもらうことにしているとか)。 バイトさんらしきお兄さんは、このお店のシステムだと、明細がだせないんですって一生懸命説明してるけれど、一度くらいついたらはなれないスッポン、リンゴちゃん。 もめるもめる(汗)


たしかに明細がだせないっていうのは、商売のシステムとして問題はあると思うけれど、15人もいたのに2万円ぐらいの請求だし、メニューにないコーヒーもサービスで出してくれたりしているし、別にぼったくりバーじゃないんだからさぁ〜  いやぁ、人ってほんと、変わんないわ(笑) 後日、リンゴちゃんは(彼女の知らない)いろんな場面で話題の種になるのでした(笑)


そんなこんなで、お店を出たのは2時ごろ。
家についたら、はっ!!!!  Biribi、鍵を持ってくるの忘れてる!



・・・・・・窓から入るしかない(爆)



無事、窓から入って、長くて楽しい一日が終わったのでした。
自分で言うのもなんですが、わたしは本当によいお友達をもってるなぁ。 リンゴちゃん事件はあったけれど(笑)、よく笑って、そりゃぁ幸せな1日でした。 みんな、ほんとうにどうもありがとう。