社会の窓

タバコをやめたせいか、博論が終わって気が緩んだせいか、年のせいか、それとも結婚して幸せ太りなのか・・・・どうも体重がここ1年で、体に丸みが出てきた(やっぱ、年取ると、心の丸さが体にもでるのねー♪)。 さらに、じゃぱん滞在中に急激にお洋服が縮んだようで、生まれて初めて『去年の服が入らない』という事態に直面することに。 


東京でワンピースを試着したら、やどかり嬢に『太って見えるっつーより、太ってる!』と言われ、ごはんを御代わりするたびに両親には『もうやめときなさい!』と言われ、海に泳ぎに行けばN嬢とあっちゃんには『やっぱり、太ってる』と指摘され。 日本で食べるものは、なんでもおいしいからってバクバク食べてたせいでしょうか。じゃぱんに帰って3週間で3キロ太って、その後は体重計にのらずアメリカへ帰国。


Biribi、人生最大のおでぶ状態に直面しております。大学院生のころと比べると、ちょっとした子豚状態(恐っ)
いままでダイエットなんぞしたことがないので、どう減量すればいいのかわからないけれど、とりあえず、減量作戦を開始することに。


作戦1:N嬢にから、毎日体重は量ったほうがいい、と聞いたので、体重の推移を記録するためにグラフを作成。数値に表すと、モチベーションも上がるはず! はてなの機能を使って、でぶメーターを作ってみ・・・・よーわからんばい!!!! ここの右端にある白紙の場所に、でぶメーターがあるはずなのに・・・・


作戦2:おかゆ。 Biirbiはもっぱらのご飯好き。おかずは少しでいいから、ご飯をいっぱい食べたい派。 去年はちっとも運動しなかったので、きっと『メタボ』なはず(←『メタボ』ってちょっと使ってみたかった)。 お粥にしたら、いっぱい食べても実はちょっと(のはず)。 


作戦3:スイミング再開。 今年の目標は、論文出版をがんばること。ミーティングなんかが自分のための勉強の時間を侵食しはじめるとストレスがたまるので、体を動かしてストレス発散。 院生のときは、1キロ泳いだりしてたから、またぼちぼち体をならしていこうかのぅ。


おかゆ作戦を始めて、1週間。56.6キロから、54.2キロまで落ちたよ。 でも、おなかは、まだ、ボンレスハム。 腹筋とかもしなきゃいけないの・・・・・かな?