社会の窓

先学期、授業の一部でやったウガンダへの募金活動ですが、そのときの生徒たちが集まって、同窓会をすることに。


募金活動の成果もうれしかったけれど、普通のクラスでは生まれないような連帯感が生徒たちの間にうまれたことが、なによりもうれしいです。 たった一つのクラスが同窓会するぐらいになるなんて、うれしいなぁ。


そのときの生徒たち数人が、クラスを越えたところでも人道系の問題を考えて活動を続けたいといいっていたので、アムネスティー・インターナショナルの支部をキャンパスにつくることになりました。 

アムネスティーについては、こちら↓

アムネスティー・インターナショナル (ジャパン支部
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=32


Amnesty International (本部・英語)
http://www.amnesty.org/


今学期は、クラブを形作ること。来学期は、テーマを決めて勉強会を起動にのせること。来年の秋には、また募金活動みたいなことをやる予定になりました。


先学期の活動を評価してくれる先生たちもキャンパスにはいて、ぜひ一緒に授業をやりましょうっていってくれる先生が何人かいるので、今度はもう少し大きな範囲でやることになりそうです。 


思わぬ方向にいろんなことが広がって、けっこう楽しみです。