社会の窓

じゃぱん旅行のつづきをば。


10月9日(木曜日)
コロンバスの家を出てからかっきり24時間後、福岡に到着〜 
今回も、N嬢とY氏(はやくハンドルネーム考えないとなぁ)が空港まで迎えに来てくれました。 ありがとう!


今回は、福岡へ2泊して、お友達に会ってから熊本へ行く予定。 前回もかなりお世話になってるし、私たちの時差ぼけも激しいだろうから、今回はN嬢とY氏のお家ではなく、博多駅のそばのビジネスホテルに泊まることに。 

SBホテル 博多
http://www.sbhotel.net/hakata/


こじんまりとしていて、よかったですよ。


10月10日(金曜日)
さっそく、時差ぼけ炸裂。あさ5時には目がぱっちり(笑)
夜が明けてきたら、ちょっと近所にお散歩。 大博通り祇園駅に向かって歩いていたらお寺があったので、ちょっと一休み。 お堂の屋根瓦にのかってたしゃちほこ(?)が、亀の形だったよ。 


お昼には、N嬢と、もう一人の大学時代のお友達あっちゃんと合流。 二人とも、今日はお仕事をお休みしてくれたんだって! ありがと〜(嬉)  N嬢のナビを至極無視した運転で(笑)、二見ヶ浦のあたりにあるビーチカフェに連れて行ってもらいました。

サンセット
http://www.beachcafesunset.com/2003/cafe.htm

ハンバーグやキッシュ、サラダ等々がいろいろのったデイリーディッシュプレートとインドネシアのビールをいただきました。 おいしかったよ。 インドネシアのビールは、薄かった(笑)  お店の人も、サービスを押し付ける感じがなく、おしゃべりしている私たちをほっといてくれてて、よかったです。


お昼ごはんのあと、帰り道に西区にある(フレンチ?)アンティークのお店をのぞいて、1万円のカフェボールに驚愕したり、1000円のレースのハギレに笑ったり。 西欧アンティークって、なんであんなに高いんでしょうねぇ。あんなものに囲まれて生活してたら、落ち着いてカフェオレなんか飲めないっつーに(笑)


夜は、このあいだ結婚式にも来てくれた、これまた大学のお友達と合流してB級グルメな長屋風のところで飲み会(お店の名前、失念)。 みんなと集まるのは楽しいなぁ。 ホンキで福岡でお仕事できないか、考えちゃったよ。


10月11日(土曜日)
夜2時過ぎまでお友達と遊んでいたので、さすがにぐっすり朝寝。 
ホテルでスーツケースを預かってもらって、午前中は天神でお買い物。 午後は、大学生のころからお世話になっている方にカットとパーマをしてもらいに、大濠まで。 

トランスパラン (お店のサイトはないようなので、住所だけでも)
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/6b6d9afc7eae66b021feb26823856c2f/


アメリカではゆる〜くパーマ、なんてありえないのだけれど、なんでだろ?と思っていたら、スタイリストの方曰く、白人の髪の毛は柔らかいわりにパーマ液の浸透しにくい硬い髪質らしく、だからパーマ液とかも強いのだそう。 こっちでパーマかけたら、80年代のソバージュ(懐かしい?)とかになる勢いだもんねぇ。 


夕方に、高速バスにのって熊本へ。
用意してあった晩御飯は、ウヒヒ♪ リクエストどおり、豚汁でした(笑)