読書

高桜方子 十一月の扉

十一月の扉 (新潮文庫)

十一月の扉 (新潮文庫)

Biribiの誕生日は11月なので、それにちなんで。
お話の中では、11月は新しい扉が開くとき。 Biribiの11月には、どんな扉が開くかな。 たのしみ。


水野敬也 夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

お友達からもらった本。読み始めたら、自己啓発のほんだったのでびっくり! (小説だとおもってた)
自己啓発の本としては、変わった語り口で楽しいかもしれません。 ふだんこういう本を読まないので、読んでみると・・・・うーん、なんだかちょっと不幸になったような気がしないでもない。 書いてあることは悪いことではないし、啓発するための本なんだけれど、ふだん自己啓発とかをあまり考えていないから、『あー 今のわたしはダメなんかいな?』なんて思ったり。 自己啓発本の意外な効果に、自分でもちょっとびっくり。