社会の窓

あっというまに秋学期も今日で終了。 来週は期末試験で、怒涛の採点ウィークが待ち構えてます。 期末試験の日から最終成績を大学に提出するまでには数日しかないので、いまからブルーです。 


あ、生徒さんがオフィスに来ちゃいました。 では、のちほど!


ぶじにお仕事終了(笑)
今日の晩御飯は、チーズフォンデュー。 ものすごい手抜き。ここ最近、そんなに忙しくないのにやる気なくって(笑)


買ってきたのは、エメンタールチーズ。グリュイエルチーズとかでもいいみたいですが、Biribiには違いがわからないので、適当に。 グリュイエルとか、食べたことねぇべ? 



弱火にかけた小なべに白ワイン1/2カップを入れて、チーズをわしっと、三つかみほど投入。 ぐるぐるかき混ぜるだけ。 漢らしい(笑) 今回やってみて、ちょっと塩をふったらいいことがわかりました。 ここで、にんにくをなべにすりつけておくと、また風味があがるらしいです。 

丁寧なフォンデューの作り方は、こちらから↓
http://www.cheesemarket.jp/cheesefon.html

フィッヒ君が遊びにきてくれてたときに、お誕生日のプレゼントでチョコ・フォンデュー用の身にセットをくれたので、それを使ってみることに。 (写真みたいなやつ。 もらったのは、もっとかわいいんだけどね)。


チーズは一度沸騰させてから、それから器に入れます。ティーキャンドルで暖めていないと、チーズははやく固まっちゃうみたいですね。 


ざくざく切ったバゲットにチーズをつけて、食べるだけ。 思ったよりも飽きがこなくって、美味しかったよ。  ぜひ、お試しを。