社会の窓

クリスマスは家族で過ごすのがアメリカでは一般的な習慣ですが、新年はお友達とのドンちゃん騒ぎというかんじのようで、年が明けるといろんなところから『A happy new year's!!!』という声とともに、花火や爆竹の音が聞こえてきます。 


去年の新年は、やどかりちゃんと一緒にベルリンで花火の煙にむせつつも、笑いながら一年の橋をわたりました。 今年はヘンゼルとふたりで、静かにのんびり迎えることに。


今年も、散歩からの出発。
朝6時半におきて、朝日をみながらアパートの池の周りをぽてぽて歩きながら2周。 今年もこうやって、たくさん散歩する時間がとれるといいね。




『ふだん、なに作ってる?』とお友達から聞かれても、『う〜ん・・・・なに作ってるかな?』と思い出せないので、今年はマメにご飯の記録もつけてみようかと思ってます。


朝ごはんは、お粥(笑)
お昼ごはんは、ちらし寿司。
晩御飯は、焼き魚(めかじき)の予定。

 

朝ごはんのあとは、いつもどうりコーヒーショップで3時間ほどお勉強してきたところ。 
いつもと変わらないけれど、自分たちにとって大事なことから新年を迎えるのは大切だからね。 


晩御飯の後に、『一年の計は元旦にあり』にならって今年の目標をふたりで書く予定です。