社会の窓

ここしばらくアップしていない、読書。
今年に入って、ほとんど小説を読んでないのです。 


あれだけたくさん読んでいたのに、ある日突然日本語で小説を読みたくなくなってのです。なんでだろ? そのかわり、英語でノンフィクションを読みたくなった。 お友達から回ってきた本が、あまり興味の湧くものが無かったってのもあるんだけどね(笑)



カズオ イシグロの『私を離さないで』はフィクションだけど、英語で読みたいかな(原作が英語やしね)。


日本語の小説はわたしにとって、現実逃避のためにあったんだけど(日本語で読んでると、ちがう文脈にトラベルできるので、リフレッシュするのだ)、今あんまり小説を読んでいないということは、現実逃避の効果が薄れたのか、現実逃避を必要としてないのか。 


ひょっとしたら小説のような物語じゃなくって、詩とか、俳句とか、漢文とか、もっと断片的なテクストだとまたちがったところへ旅ができるのかも。