社会の窓

ここ最近、わがやではクレープが流行ってます。
2週間に一度ぐらいの頻度で、週末の朝ごはんに焼いてます。 日本では甘いクレープが多いけれど、国によっていろいろみたいだね。 


修士課程にいたころのお友達、リリアナは元のユーゴスラビア、今のセルビアの出身。 彼女のおうちでは、サラミみたいなお肉と赤・黄色のパプリカ、プレーンヨーグルトを巻いて食べてました。これ、すっごくおいしかったの覚えてる。 あのサラミみたいなお肉は、セルビア系のスーパーに売ってあるって言ってたけど、名前失念。 ミルウォーキーにはたくさんのセルビア人が住んでたから、そんなスーパーもいくつかあったけれど、南部にはなさそうだなぁ。 


うちも、クレープはおかず系。
プレーンヨーグルトの上に、プロシュート&パプリカが一番多いです。プロシュートは生ハムで、イタリア料理ででてくるパンチェッタより脂身の少ない感じかな?  ドイツでは、プロシュートは定番のハム。 ミニフランスみたいなシュレッペに乗っけてたべたり。 他には、ソーセージとマスタードをのせたり、メキシコのサルサスクランブルエッグとか。 


クレープの生地は、かんたん。

小麦粉

牛乳
溶かし無塩バター (普通のバターしかないときは、塩を省いたほうがいいかも)


溶かしバターを先に生地に混ぜてあるので、焼くときにいちいち油をひかずにすむし、いい具合に塩味のついたクレープが焼けます。




甘いやつは、はちみつを薄くぬっただけでもおいしいよ。 
イチジクのジャムとブリー(もしくはカマンベール)チーズてのも、旨いですぜ。 イタリアのへーゼルナッツのペースト(チョコペーストみたい)、ヌテラとバナナの組み合わせも最高に旨いです。 


じゃぱんでは、キューピーがヌテラを販売してるのですね! 

キューピー ヌテラ
http://www.kewpie.co.jp/products/jam/nutella/index.html


朝ごはんに、食パンにつけて食べるのも旨いです。めちゃめちゃおいしいので、ぜひ!