写真

ドイツのドーナツ、ベルリーナー。 美味しいのよ。
中にジャムが入っています(基本的に、粉砂糖だったらプラムのジャム、シュガーグレーズがかかっていたらイチゴジャム)。 ニューイヤーでは、これを食べるのが習慣。 罰ゲームで、マスタード入りのベルリーナーをひとつ紛れ込ませたり(笑)

ちなみに、ベルリンの人はこのドーナツをファンクーヘンという名前で呼び、ベルリン以外に住んでいる人は、ベルリーナーと呼びます。  

同じように、ドイツのハンバーグをベルリンの人はブレッテンとよび、ベルリン外の人はフリッカデッラとよぶそうです。 朝ごはんに食べる、楕円形のミニフランスみたいなパンも、一般的にはブロィチェン(Brotchen)またはゼメルン(Semmeln)といいますが、ベルリンの人はシュレッペ(Schrippe)とよんだり。