社会の窓

ヘンゼルの両親が住むフラットの裏庭には、個別に区画されたお庭があります。 住んでいる年数が長い人から優先権のあるそうで、お父さんお母さんたち、もちろんお庭をもってます(なんせヘンゼルが生まれる前からすんでるからね・笑)  お母さんは、この『年金生活者のパラダイス』の裏庭で土いじりしたり本を読んだりするのが楽しみだそうで、今日はお庭でお茶。 


おやつの時間に合わせてライムのレアチーズケーキを作って待っていてくれました。 お隣の意地悪なおばさんの話とか、別の棟に住んでいる80代のおばあちゃんと行ったイタリアンレストランの話とか、ヘンゼルの従兄弟の彼女についてなんかを聞きながら、お茶をのみのみ、さらにミニドーナツやらをもぐもぐ。 


夕方になったら、お料理教室 第3弾。 今日の晩御飯は、みんなの好物 マカロニグラタン。 


習う、というほど大した手順ではないのだけれど(笑)、美味しいから一度どんなふうに作るのか見てみることに。


まず、アメリカでは見かけたことのない、長めのマカロニをゆでる。
トマトをスライスして、ハムを角切りに。


マカロニ、トマト、マカロニ、トマト、ハムの順番に重ねて、塩コショウ。 最後にチーズを隙間なくのせます。 今回は、エメンタールとゴーダチーズ。 チーズの匂いに弱いミシャとBiribi、息を止めての作業です(笑)


決め手はソース。
サワークリーム、カレー粉(!)、パプリカ(粉)、塩コショウ、たまごを容器に入れて、シェーク。 


これをマカロニの上からかけて、オーブンで焼くだけ。40分ぐらいかな?  


カレーの味がするわけではないのだけど、この料理、地味に美味しいのよ。 


ヌードルグラタン食べて、アイスクリーム食べて、いつも通り、どうでもいいことでお父さんとお母さんがビミョーな具合にケンカ始めて(笑)、ミシャ、ヘンゼル、Biribiの3人で役割分担しながらまぁまぁとなだめて、話題を変えたりしながら、今日も夜遅くまでみんなでおしゃべり。 


あんなにおなか一杯だったのに、帰る頃になるとお腹がすいてるからフシギだわ。