社会の窓

週末に届いたお野菜を、さっそく料理してみることに。


ターニップ・グリーンは、こちらではベーコンか、塩豚といわれるお肉を使って煮るみたいだけれど、我が家にはベーコンすらなし。  この間ガンボスープに使ったソーセージを入れることに。 


ターニップの葉っぱをざくざく切って、ひたひたにならないぐらいの水をいれて、ソーセージとお塩を一緒に、ただひたすら煮る。 20分ぐらいたったら、けっこうクタクタに煮えました。  


うちのおかーさんが小松菜(?)と油揚げを煮たのを作っていた記憶があるけれど、あんな感じ。 ターニップは、ちょっと苦味があるけど、ん、けっこう旨い。 



先々週にバジルを山ほどもらったときはバジリコのペーストを作ったので、今回はイカと一緒にいためてみよう!



フライパンにオリーブオイルとにんにくのスライスを入れて、香りをだす。
そこに、輪切りにしたイカを投入。 


白ワインを入れて、トマトのざく切りを入れて、みじん切りにしたバジルの葉を投入。 塩で味をみて、以上!



このイカの炒め物は、旨かった! 
白ワインと塩だけで、イカって美味しいんだねぇ。  またスーパーでイカを見かけたら(頻度かなり低し)、やってみよう!



さて、残るはスイートポテトの葉・・・・・・ どうしたもんか。