社会の窓

今週の野菜は:


ルッコラって、Arugulaってスペルなんだよ! 知ってた!? 
発音と表記が、こんなに違うってどうよ(笑) ルッコラって言われるまで、何のことだかわかんなかったわ。


ラディッシュは、赤い実のほうよりも、葉っぱのほうがしっかりしてます。これ、葉っぱも食べれるのかな? 


いんげんは速攻ゆでて、今日のお昼ご飯と一緒に。 今日のメニューは、ざるうどん。 すりゴマとピーナツバターをめんつゆ(自家製)に合わせて食べます。 ヘンゼルの好物。 


おくら必殺技は、炒める。 
ベーコンと炒めて、おしょうゆで味付けしたり、カレー粉いれたり。 ぬるぬるが嫌らしく、ヘンゼルは食べないので、もっぱらBiribiのおかず用。


ナスは、日本のナスとアメリカのまるっこいナスとのチョイスがあったけれど、うちは食べないのでお友達が引き取ってくれることに。 


初めてなのは、マスタードグリーン。 日本名は、『西洋からし菜』だそうです。

http://www.igs-tokyo.co.jp/SHOP/herb_009.html

生で食べるんですね。 若い葉はそうなのかもね。 こちらでは、煮付けにしたりもするようです。
どうやって食べよっかな〜


きゅうりは、スライスして水を絞った後レモン汁とディル(ハーブ)とヨーグルトで合えて、サラダに。 カレー食べてるときとか、さっぱりしていいのよ。



ここしばらく葉っぱばっかりじゃ。 そろそろ、根菜がほしいのぅ。