社会の窓

今週も葉ものだらけ。

  • ケール(青汁に入ってるやつですな!)
  • カラード(また・・・・)
  • バジル(もう霜が降り始めたので、今期最後かもしれないそうです)
  • からし
  • ピーマン
  • なす
  • アサイ(おぉ!中国の野菜まで)
  • 水菜(ラブ)
  • リーク(日本語で、ポロネギというらしい。どうやって食べるんだ?)
  • ジャパニーズ・ラディッシュ(大根!!!!! 立派な葉つき!)
  • 唐辛子いろいろ

水菜、ブラボー♪
さっそくヘンゼルがレモン汁をかけて、サラダにして食べてます。 Biribiは、残りを浅漬けに。これでご飯をたべるのだ。 うしし


今回の蕪はやたら長いなぁ・・・・と思っていたら、なんと大根!!!(嬉) めっちゃ小さいので(手のひらサイズ)、大根おろしぐらいにしかできないかな? 


じゃぱんにいる時は、大根の葉を特に食べたいなんて思ったことないのに、めったにないものが手に入ると、大コーフン。 勝手なもんだ(笑) 検索してみたら、ごま油で炒めて食べるレシピが多かったです。 これも、お漬物にできるかな。


ピーマン消費のため、晩御飯はスパゲティ・ナポリタン! 
ナポリタンは、いつ食べても旨いねぇぇ (自画自賛) 


水菜とか、大根とか、じゃぱんの野菜は意外と南部でも育てられているのね。大根はよく見かけるけれど、水菜は見たことないなぁ・・・ もっとスーパーに出回ればいいのにな。