社会の窓

出産前の、最後の遠出(つってもアトランタまで)。IKEA日本食のスーパーへ行ってきました。


IKEAでは、ベビーベット(クリブ)の下見。 
クリブって家具屋さんで見ると大体250〜500ドル(2万五千円から5万円)くらいでけっこう高いのだけれど、IKEAのはなんと150ドル!  子供が大きくなるにつれてベットのサイズを変えることができるし、けっこう優れもの。 消費者レポートの安全性基準で、かなりいい評価も出ているし、コストパフォーマンスはめっちゃグー。


いつかほしいなぁ、と思っているのはすわり心地のいいソファー。 うちのソファーは、引っ越してきたときに中古で買ったやつなのだけれど、ちょっとやわらかすぎていまいち。 ソファーは高いからなぁ・・・・ いつか、もうちっとしっかりしたのがほしいのぅ。 


ほしいのは、このシリーズのソファ↓

IKEA KARLSTAD
http://www.ikea.com/us/en/catalog/categories/series/11086?sorting=relevance&pageNumber=0

IKEAの後は、日本食スーパーへ。
末の町には韓国食材店があるのだけれど、ここ最近日本製品がぐっと減った気がします。 やっぱり、買う人少ないのかな?


いろんな食事を冷凍しとけば出産後に食事の準備に体力を使わなくてすむので楽ですよ、とどこかで読んだので、そりゃいい考えだ! と実践すべく、日本食スーパーへ。


今回は生鮮食品ではなく、調味料とレトルト関係がメインターゲット。 今までは高くって二の足を踏んでいたもの(みりんとか)も、出産前だからいいもんね〜♪と、あまり整合性のない理由をつけながら、清水ダイブ。  


お醤油、1リットル750円 ・・・ぐはっ
みりん、1リットル850円  
めんつゆ(いつもは作るけど、きっとめんどくさくなるだろうから 買ってみた)
ビーフシチューのもと(セール品) 250円
山菜の水煮パック 600円 
ふりかけ 300円
最中アイス 250円 (買い物したあと、速攻でヘンゼルと半分コしてべた・笑)
京のおばんざいシリーズ いろいろ (これ、便利よね!)
どらやき 4個入り (はて、いくらだったかな?)
おーいお茶 1リットル。 (産後、おつかれ!のためにヘンゼルが買ってくれた・笑)
等々

山城屋 京のおばんざいシリーズ
http://www.yamashiroya.co.jp/lineup/obanzai/index.html


夏学期の授業が終わったら、いろいろ料理するぞー