社会の窓

臨月にはいってから、やたらめったら知らない人から声をかけられます。 


『あなた何ヶ月?』
『9ヶ月です』アメリカ・ドイツでは全部で9ヶ月、じゃぱんと数え方がちがうみたいです)


『うわぁ、ぜんぜん9ヶ月にみえないわ』



っていうのが、スタンダードな会話です。



たしかに、両親学級や母乳のクラスに行っても、体格のよいアメリカン妊婦に囲まれたら、同じ月でもBiribiはめっちゃ小さく見えます。


産婦人科で聞いてみたら、アメリカでは15キロまでは太ってオッケーらしいです。だからたいての人は、『あたしは妊婦のとき15キロ太ったとか、18キロは増えた』とかよくききます。 


Biribiはアジア人ですからね。そんなアメリカンな基準で調子こいてたら大変なことになるのはわかっていたので、じゃぱんのサイトを参考にしてます。 今のところ、11キロ増し。 たぶん、じゃぱんの産婦人科では怒られるんじゃないかな? 


あっという間の妊婦ライフでした。
ツワリの時期はきつかったけど、それ以外はめっちゃめちゃ楽しかったです。あと数週間でこのお腹がなくなるのかと思うと、けっこう不思議な気も。 でも、あと少しでぶーちゃんと会えると思うと、ウキウキです。