社会の窓

明日から、新学期です。
授業は来週、16日からでなのだけれど、契約では先生たちは新学期の1週間前からお仕事が始まります。


アカデミックカレンダーでは新年度なので、この1週間で大学レベルでのミーティングやら、新任の先生たちのオリエンテーションやら、学部内での予算やら戦略会議があるのです。


大学長の絶叫シャウト演説に始まり(大学長、声でかすぎ・泣)、うちの学部では2日間で11時間のマラソン会議。 木曜日は朝9時から3時まで、金曜日は朝9時から2時まで。  学部長、このマラソン会議が大好き。 議案なんか前もって提示されてないので、その場しのぎの議論・決議。 そんなんでいいアイディアだしたり決議なんてできないのに・・・・・・   


ファブと一緒に、仕事の毎日が始まります。
新しいペースをうまくつかめるかな?