社会の窓

感謝祭の前日に、ファビのパスポートが届いたよ♪
これで家族全員、違う国のパスポート(笑)


申請から2,3週間で(しかも郵便で)届くって、すごいねぇ。 パスポートの申請が郵便局でされるってのも、すごいねぇ。


申請には、出生証明書がいるのだけれど、それが間違っていても、パスポートが発行されるって、すごいねぇ。


出生証明書には両親の誕生日がのっているのだけれど、ヘンゼルの誕生日が間違って記載されていたのです。 


『申請書と出生証明書に記入してあるパパの誕生日が違うから、あとで電話ください』と、申請を受理してくれた郵便局のおばちゃんから留守電が入ってる。


翌日電話してみると、
『あー 早くパスポートほしいだろうから、あのまま政府に送ったわよ♪ 問題ないといいね〜』




・・・・・え?



そんな感じで、プチっといろんな管が切れそうにめちゃめちゃユルイ松の町。 



でも、アメリカのパスポート発給もゆるいみたいですな(笑) 無事に問題なく届きました。



これからヘンゼルは市役所へ出かけて、出生証明書の間違いを訂正しに行ってくるようです。 あー 松の町、3度目の正直で何かをちゃんとするには、3度のハードル越えは毎度のこと・・・・(溜息)


さ、これからファビの日本国籍のパスポート申請だ!