社会の窓

ショッピングで殺気あふれるクリスマス・イブ。どこのモールも駐車場から車が溢れんばかりです。
アメリカでは25日がメインの日だけれど、ドイツでは24日がメイン。 お祝いの日はいつものとおり、ベルリンから電話がかかってきます(Biribiのお誕生日にも電話かけてくれるんだよ!)


今年は、ベルリンでものんびりしたクリスマスみたいです。
ヴァイドゥラー家では、毎年クリスマスの日には鴨を食べるのだけれど、今年はフランクソーセージと、ポテトサラダらしい(大晦日のメニュー)。 


うちも、今年のクリスマスは地味。なんせ、クリスマスツリーを出す余裕すらなかった(笑) 
クリスマスディナーは、一番手がかからないものを・・・・と、ミートローフに決定。 ローストポテト&ズッキーニに、赤キャベツ(←これ、ヘンゼルからのリクエスト)


みじん切りの玉ねぎ、にんじんに加えて、今年はみじん切りのポロ葱(リーク)を追加。どれも冷凍庫に入ってたものばかり。 うちでは、玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにしていつも冷凍してあります。チャーハンにしたり、ハンバーグに使ったり、料理がめんどくさいなぁって思うときにぱぱっと使えて便利です。 あと戻した椎茸と、油抜きした油揚げの千切りも常備。


2キロの牛ひき肉に(アメリカって、合いびき肉ってないんよね〜)、バターで炒めた玉ねぎ、にんじん、ポロ葱。塩コショウ、ナツメグ、パプリカ、ガーリックパウダー、パン粉、卵、牛乳を入れてこねこね。


半分はミートローフ、半分はハンバーグ。 ハンバーグはフライパンで焼いて、冷凍です。


ジャガイモは適当に切って、塩をオリーブオイルをふって、オーブンに。
ズッキーニとプチトマトも同じく、塩&オリーブオイルをふって、ミートローフが焼ける15分前にオーブンに。



どれもオーブンにぶっこんどけばいいから、楽チン♪


ミートローフのソースは、肉汁にケチャップ、ウスターソース、玉ねぎの摩り下ろし、赤ワインを入れて煮詰めるだけ。 



今日は夕方に1時間半も散歩にでかけたので、帰ってきたらファビは爆睡。 ファビが寝ている間に、ヘンゼルと二人でクリスマスディナーをいただきました。 


ファビアン、来年は一緒にディナー食べようね(笑)