社会の窓

新学期、最初の授業です!
あさ8時の1年生のクラス。 一般教養の必修のクラスでいろんな専攻の生徒たちが履修しているので、ま、可もなく、不可もなく、こんなもんでしょ。 初日の授業なのに、ノートをとってる人が皆無だったところが微妙に気になるんやけどね・・・・・(いわないとノートをとらない生徒って、年々増えてます。 なぜ?)


9時に一旦家に帰宅。 デイケアが9時からなので、月・水は少し遅れていくのです。 ヘンゼルがファビをデイケアに連れて行く途中でキャンパスでおろしてもらって、Biribiは再び学校。


11時からの4年生のクラス。 めっちゃ楽しかった!
初日の前にメールを出して、教科書の最初の章を読むようにいっておいたのだけれど、半分以上の生徒が読んできた!(嬉) 読んできてない生徒も、ディスカッションに熱心に参加して、まずまずのスタート。 予定していた内容の半分もカバーできなかったけれど、みんな授業時間が終わったのに気づかなかったぐらい。 (大学ではキンコンカンコ〜ン、ってないの)


このクラスは生徒数が18人とこじんまりしてるからディスカッションもしやすいし、個人のプロジェクトと親密にかかわれそうで、すっごい楽しみ。

いい学期になるといいな!