社会の窓

新学期、第1週目終了〜〜〜〜 おつかれ、あたし! 夕方5時から1時間、死んだように寝ちゃったわよ。


今日は1年生、4年生のクラスに加えて、春の留学グループのクラスと、卒業予定の4年生のミーティングがはいってたので、朝8時から午後3時まで、休憩なし。 ぷぇぇぇぇぇ


うちの学部では卒業予定の4年生は、今まで履修した専門のクラスでやった研究課題を集めてポートフォーリオを作り、プレゼンをすることが義務になってます。 今学期はBiribiがそのお世話をする係りなので、研究課題の要約を生徒さんたちに書いてきてもらったんですけどね。 



これがひどいのなんのって。



血圧が、ぶわぁぁぁぁっと上がる、午後3時。



うちの学部は、論文の書き方を教えるのが下手。
Biribiが論作を推進する係りみたいな雰囲気になっていて、書きかたにうるさい先生って役割になってしまっているのだけれど、わたしのクラスで一生懸命論作の指導したって、ほかのクラスで同じように指導されなければ実にはならないわけで。 書き方で絞られる生徒は私のクラスを避けるし。



『僕自身が論作は苦手だからね〜』なんていう先生もいれば、生徒の文章力のなさに嘆くだけで指導しない先生もいるし。 文法の間違いがあっても点数引かない先生もいるし。



文章に対する温度差は専門分野の違いの表れでもあるのですが ・・・・・・ その前に、





わし外国人だってばよ! 





卒業を控えた4年生たちの文章を今からどう指導すればいいのか、頭をかかえております。