社会の窓

うちの大学は東京にある某大学と姉妹提携をしているらしく、今年は20人ほどの学生さんたちが3週間の語学研修にこれれました。


頼まれたので(このくそ忙しいときに)、今日は東京からみえた生徒さんと会って、ゲスト講義をしてきました。


Biribi、じゃぱにーずで講義するの、初めてです! 
準備にめっちゃ時間かかりました! 


講義も途中途中で、


『コンフリクトは・・・えーっと、あ、衝突ですね。 衝突とは・・・・・・・ で、エンドース・・・・あー あー あ、裏書するということは・・・・』


みたいに、かなりつまづいたりしたのだけれど、予定どおり、50分ピシャリで終わりました。 



いやぁ、久しぶりにじゃぱんの大学生を見るよ。



じゃぱんの教室って、こんなに反応が薄いんだ!って、久しぶりに思い出しましたよ。  どんな質問しても、返事がかえってこない(笑)  あからさまに眠そうな人もいるし ぶっ 


いやぁ、Biribiもかつては学部生のころはたいして変わらなかったですからね、別に気にならないんですけど。 10ん年後に、こうやって別の立場に立って大学生をみるって、ふしぎやわ〜  当時の先生たち、ごめんよ!(笑)