ベビーの成長って早いですね!
ベルリンにいる2週間の間に、なんとファビは匍匐前進ができるようになりました〜 (ほふくって、こんな漢字なんやね)


ヴァイドゥラー家のリビングでじわじわと練習してたのか、ベルリンについて1週間後には、上手に腕をつかってリビングを横断できるようになりました。


ミシャ この木はどうして とれないの?


月齢ごとの成長の目安、みたいなのあるじゃないですか。
4ヶ月ごろには笑うとか、6ヶ月ごろにはどうとか。 
目安なので心配とかはしてないんですけれど、どうもファビはこの目安から大体1〜2ヶ月遅れでのんびり、マイペースに進んでるようです。 


お友達と話していると、彼女のベビーは3ヶ月頃からストローが使えるようになったらしいけど、ファビなんてストローどころか、スパウトもダメだし(笑)


スパウトが何かしらないうちの両親のために(笑) こんなの↓


何度かスパウトをあげたんですけどね。


『うわ、なんでこれからミルクがでてくるん?』みたいな顔して、ぜんぜん興味なし(笑)


今でも、自分でミルクのボトルを自分で持とうとしたりしないし、スパウトだってさっぱりです。


Biribiと同じ時期に赤ちゃんを産んだ 近所のタイ料理のお店のお姉さんと、ばったりスーパーで会ったんですけどね。 彼女のベビーは買い物カートにちゃんと座ってるんですよ。 ファビアまだちっともお座りできないので、ヘンゼルが 『あの子 同じ月齢?!』と驚いてました(笑)


あー 話がそれました。


匍匐前進ができるようになってから、ご機嫌でヴァイドゥラー家のリビングを探索しまくりです。 移動する途中でおじいちゃんの足に腕をからませて、頭ををすりすりしては、おじいちゃんをメロメロにしてました。 


たった数日まで自分で動けなかったのに、こうやって移動しているのをみると、ずいぶん記憶に遠いことのようでフシギです。


ファビの気持ちを表情だけでなくて行動であわしてくれるので、見てて楽しいです。



ミシャ あしたは なにして遊ぶ?